こんぬつわ、けいちんこです!
今日はいよいよZ11キューブのドアロック不具合の交換作業方法なんぞをうpしてみようと思います。


いやめんどくせーなーこれww
とかいっちゃダメですよね
だって写真が一杯あるんだもんなぁww

もしかしたら2記事とかにわけるかも!
まだわかんないけど!

ではどうぞ!






さくさくっといくよ!
っとその前に今回使った工具たち
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内張りはがし、マイナスドライバー、プラスドライバー、トルクスレンチ、10mmのラチェットレンチ、カッター(写真では刃のみ)

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ほい、Z11キューブです。
今回はリアの左右ドア両方のアクチュエータ交換作業ですが、中身は左右対称なだけでやることは一緒なんで右側で解説します。

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まずは手をかけるこの部分
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この中に見える丸いプラスチック部をマイナスドライバーでポロっととります。
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これね

んで、内張りはがしをリア側から入れて…
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このようにしてコジると浮き上がりますので慎重且つ大胆にバコっとはずす
多少力を入れても爪が折れることはないと思います

んで
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白いコネクターを抜きます
これはパワーウインドウスイッチの電気が来てるやつですね

そんでドアノブ(で良いのかな?)のカバーを写真のように外す
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こいつはドアノブを引いた状態で下側に内張りはがしをスコッと入れれば簡単に外れます

そしたらいよいよドアの内張り全体を外します
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下側からガツンと引っ張ってやればとれると思います
主に下から真ん中辺りまで計7箇所の白いポッチではまっています
上側わ窓の内側に乗っかってるだけですので、もとに戻す時に困らないようにどんな感じで付いてるのか覚えておきましょう

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ビニールが被さっていると思います
多分これ防水のためにかぶってるのかな?
よくわからないけどとりあえずドアノブそば1本と窓ガラスのレールの2本の計3本の10mmボルトを外します

こいつは横にスライドすると外れます
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ほらね

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でこいつにワイヤーが2本繋がっているのではずしちゃいます
若干コツがいるけど案外簡単に外れます

あとスピーカーのコネクターも抜いておきましょう
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このあとビニールを全部剥がすから邪魔になります

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カッターナイフで黒い気持ち悪いやつを裂いていきます
こいつは後からまたくっつけると同化するので気にせずジャンジャン行きます
ただしこの黒い気持ち悪いヤツが別のものに引っ付いたりすると厄介なので広げた状態で車のラゲッジスペースかなんかにも置いておきましょう

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こうなりました

次はこっちがわ
星形のボルトをとっていきます
ちなみにこいつを外す星形のレンチ、正しくはトルクスレンチと言います
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右上の黒いゴムを外すと同じものがありますのでこいつも緩めますが、ここのボルトはポロっと取れないので十分に緩めたらそのまま放置します

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外側のドアノブを外します
ドアノブを開いた状態で横にスライドすると取れますがあまり力を入れすぎると後ろにスッ転ぶんで注意!

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黒いゴムパッキンもはずしておきます

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こっからが大変
今はずした奴らを引っ張り出します
トルクスのボルト3本で止まってたやつはコネクターが繋がってるのでこいつはこの状態で抜きます
ドアノブの裏側の奴らも出すんだけど、先ほど外した窓ガラスのレールのステーの間をワイヤーを抜くようなイメージで引っ張り出します

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こうなればOKです!

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ドアノブの裏の奴にもワイヤーが繋がってるので外します

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んで今回外したのが右側で左側はヤフオクで買った中古のアクチュエータです
こいつにごっそりと変えます
ごっそりと言うか逆の手順でもとに戻すだけだけどね

んで最初の状態までもどす、と

とにかく苦戦するのはアクチュエーターとドアノブの裏の奴らを引っ張り出すところが大変
ここさえクリアすれば後は手順を間違えないだけなんで誰でも出来る!と思う…
ちなみにこの記事を参考にして起こった如何なる事故など当方では責任は持ちませんので悪しからず

あ、あと1400CCモデルと1500CCモデルでは多分アクチュエーターの適合が違うので注意です
あとキューブキュービックも違うと思うので、自分で部品を買って直したい方は適合などよく調べてからにしましょうね!

ではでは!