あけましておめでとーござまーす!

祝!平成29年!っつってね
あいすみません、 年明けてから「あーブログ書こ」と思い立ち
「あ、そうかブログか…明日書こ」となり、だんだん延びに延びて本日再開の運びとなりました。

アクセス解析をみると「Z11キューブ 集中ドアロック修理」関連の記事を読んでいただいているようですので多少なりとも参考にしていただいている(はず)

と言うことでシンプルセル(単細胞)の僕は「おっしゃ~!ブログ書いたろ」と言う気になったと言う言い訳でございました。 






はい、てな訳でタイトル通り今回は18系クラウンアスリートのテールランプ交換なんぞをやってみたいと思います。
ていうか色々調べておりましたら18系クラウンはロイヤルサルーン、アスリート共、結構物故割れ易いようですね。
特に基盤がよろしくないらしく、恐らく18系の後期からは対策済みの基盤がついている様です。

まぁ今回僕が交換をしたのは単純にテールレンズ割れを直したかったからなんですが…

はいそう言うわけで今回もお世話になりましたヤフオク! 
結構な数の18系クラウンのテールランプが出ていますが大体の相場は20k~25kってところでしょうか?
(1k=1000円)

では作業内容手順を書いていきます。

DSC_0445

見えますかね?割れてるのわかります?
これが交換前の物
18系クラウンのテールランプは内側と外側、左右で計4つのテールランプで構成されています。
今回直すのは右の外側になります。

DSC_0446

まずはトランクの内側から内貼りクリップを2か所外します。
んでトランク内側のモフモフ(?)を捲りあげるとあらわになるのがこちら

DSC_0447

モフモフを捲るとテールランプに電源を供給するケーブルが中央にあり、それを取り囲むようにして3本のボルトナット。
この3本でテールランプが固定されていますのでこの3本を緩めます。
10mmのメガネ、ラチェットなどで外しましょう。

DSC_0448

ケーブルを抜き、3本のナットを外したらテールランプを引っ張ります。
爪などは無いようですので力を入れれば外れると思いますが念のために注意して作業を行いましょう。
つぅか汚いですね…。

心の綺麗な人はここでこの汚れを綺麗に、そうでない方もそれなりにしてみると気持ちが晴れやかになること間違いなしです。

あ、あと注意したいのはボディ右側に見える白いやつ。
ここはテールランプの裏側の溝にはまるやつなのではめる時は注意しましょう。

DSC_0449

ちなみにトランク側から見るとこんな感じ。
ていうかこの写真そんなに必要じゃないな…。

DSC_0450

さっき言ってたボディ右側の白いやつ
車体の右側から見るとこんな感じです。

DSC_0451

はい、で後はヤフオク!で買った新しい中古品(?)を元通り逆手順で取り付ければ完成!

うんうんなんて事ないねこれくらい。
作業時間約15分程度。
多分ディーラーに頼んだら工賃だけで5000円以上?はするかもね。

よーし!これからも色々な交換作業記事をうpしてディーラー泣かせのブログ目指しちゃうぞ!

ふんじゃーばいばいきーん!