なかなか更新をしないこのblogですが…
今回はトヨタのアイシスのパネル外し~ナビ交換をやってみたいと思います。
ナビのついていない車への取り付けも基本的には一緒ですが、今回は着いていたトヨタ純正ナビ(ND3T-W55)を外し、同型のナビを取り付けるまでを解説致します。

素人に毛が生えた程度の僕でも20分程度の作業時間でしたので相当簡単だと思います!
ではレッツトライ!






と、いうわけでまずは必要な工具のご紹介。

パネル外し
10mmレンチ
こちらは奥まった場所のボルトを外すため多少長いものを。
プラスドライバー
スマホのカメラ機能

まずはパネルを外していきます。
順番としては
助手席前のグローブボックス
ナビ下部の長いパネル
グローブボックス右側のエアコン送風口
の順番です。
全て下側からパネル外しを入れてやれば外れますが、多少力業が必要かと思います。
爪が折れない程度に下側からこじり、手で「ガッ」と外しましょう。
image
右から外したパネルになります。

次に運転席側のメーターパネルを外します。
運転席左右二つののエアコン送風口がついたパネルですね。
これも慎重かつ大胆に外していきます。
image
こんな感じ。

外すパネルとしては最後、ナビ回りのパネルをはずしてやります。
image
こんな感じです。

外した順番の反対で取り付けていきますので覚えておきましょう。

さてここまで来たらもう少しです。
ナビを固定しているステーを車体に留めているボルト、ネジ四ヶ所を外します。
image
見えますかね?

外したらナビを引っ張り出します。
もちろん背面がケーブル類で繋がっておりますのでガーッとは引っ張れませんが、ケーブル類が見える程度には引っ張れると思います。
一応このナビについてはこんな感じになっていました。
image

それぞれのケーブルは別々の形状ですので間違えて繋げると言うことはないと思いますが、ここで一応写真を撮っておくと後で見返すことができるので安心です。

ナビに着いているステーは必要に応じて外しましょう。
僕の場合は新しく取り付けるナビにステーがなかった為、古いものから外して流用しました。
image
これですね!

あとは全てのケーブルを外し、新しく用意したナビにケーブルを繋げます。

繋げたら逆の手順でナビ固定、パネル嵌め込み、完成!

という流れです。
アイシスはパネルがとても外しやすく、簡単な部類ではないかと思います。
注意点はケーブルの繋ぎ忘れだけですね!

では今回はここまで!